交通ユニオンとは?


 
労働者は、仕事をする上で労働基準法によって権利が保護されています。労働基準法では、労働者と使用者は対等の立場とされています。しかし、現実はどうでしょうか?使用者に対して、労働者一人ひとりの立場は極めて弱いものです。特に、賃金・リストラ・解雇・セクハラ・倒産など様々な不安の中で仕事をしているのが現実です。
 そこで職場での権利と生活を守るために、労働者どうしが組織するのが労働組合です。労働組合を組織することによって、使用者に対して対等の立場で労働条件の改善や解雇をはじめとする様々な問題について交渉することができます。
 交通ユニオンは、JR関連・下請け企業に働く労働者の権利保護・組織化を目指して結成されました。JR関連・下請け企業には様々な業種・職種がありますが、組織された労働組合は極めて少なく、そこに働く労働者は大多数がパートやアルバイトなどの非正規雇用です。企業内労働組合では正社員の労働問題は解決できても、パート・アルバイト労働者の問題解決は困難です。
 交通ユニオンはそのように不安定な雇用関係にある労働者を企業の枠を越えて横断的に組織化していくことを目指しています。もちろん、JR関連・下請けでなくても誰でも一人でも入れる労働組合です。


交通ユニオンの活動

 労働相談を受け付け、ユニオンに加入していただいた場合は、相談者と一緒に会社との交渉を取り組みます。交渉が決裂した場合には、相談者の意志に基づき労働委員会や裁判所など第三者機関も活用し、問題の解決を図ります。
 友好関係にあるユニオンとの共同行動を取り組みます。


交通ユニオンに加入するには・・・
 ユニオンへの加入にあたっては組合費の納入していただきます。
 組合費はユニオンの活動の財源となるもので、組合員は納入する義務を負います。
 組合費は月額2000円です。




inserted by FC2 system